初競馬!

気分の浮き沈みの激しい最近ですが、今日はようたくんと府中競馬場へ行った。6レースくらい見ました。面白かった。面白いね競馬。
デートのようにふたりで出掛けるのはもう4度目か5度目になる。でも女の子同士での外出すらを「デート」と呼びたい私でさえ、ようたくんとのそれはデートでは無い気がする。それぐらいひとっつもラブじゃない。
ようたくんは馬が好きなので、競馬場の常連だ。最近競馬に興味を持った私は早速連れて来てもらうことになったのだった。

「うわあ超広い」「えっスタートどこ?」「1レース何頭走ってるの?」「馬は1日何回走れるの?」「騎手は?」「あの数字何?」「"勝つ"って1位になることなのね」「馬の名前ってどうやってつけてるの?」ビギナー丸出しな私にようたくんは分かり易く解説するのであった。
会場は意外と女の人も多かった。増えているらしいですね。隣にいた小さい女の子が「おうまさんがんばれぇー」と可愛い声で応援しているので微笑ましく思っていたらだんだん「がんばれぇいけぇ」と声を荒げてきたのでちょっと驚いた。3、4歳児のそんな姿初めて見た。

「ローラさんは運が良い」とようたくんが言ったように、今日私は色々と面白いものを見れたみたいです。騎手が落馬してしまって馬だけ走り続けてゴール(しかも一着)とか、同着一位(あんまり無いらしい)とか。どしゃ降りだったメインレース直後の空に、でっかい虹がかかっていて感動した。ようたくんは「こんなデカい虹初めて見た」と言っていた。私は二度目かなぁ。ケータイで写真を撮ろうとしたけど写らなかった。

競馬やらない人もみんなうすうす知っていると思うけど馬の名前が面白い。やっぱり強い馬は名前が良い。そういえば「ナリタブライアン」なんてかっこいいもんな!今日一番最初に何気に目にしたのが「ハハノササヤキ」だったかな?勿論「ははの気まぐれ」を思い出しつつ、そんな名前のいるんだ!とハッとした。「オレハマッテルゼ」は人気馬らしいけど、やっぱり私も気に入ってしまった。ナカナカ強くて今日は2着。
賭けたりしなかったけどレースとして普通に楽しめました。迫力あるし。生き物だし。ギャンブルとしても面白そうだと思う。騎手も素敵です。