2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語なるほど塾

チャンネルをぱちぱち回しまくっていたら、教育テレビで手が止まった。「山田ズーニー」って名前が出ているので軽く驚いた。大学一年の時にズーニーさんの著作を読んで感動して泣きそうになったのだが、どうしてか男の人かと思い込んでいた。そしたら映って…

たまたま部室で一年男子とふたりきりになり、恋愛相談をされる。 なんだか部内に好きな子がいるようだが、奥手というか単にうじうじしていてひとつも気持ち良い所が無い。私もだんだん投げやりに。笑ったのが彼が中学時代編み出したという「本当に好きな子と…

朝から再履の授業。去年も受けた。つまり再々履だ。 「再び歌よみに与ふる書」で正岡子規は、当時和歌読みたちにとってステータスであった紀貴之&古今集信仰を一刀両断し貴之なんてつまらん歌詠みのことを何百年もみんなで真似し続けてるなんてお前らアホか…

最南端

新宿にてひさびさに綺子ちゃんとデート。かわいいかわいいきれいかわいい。変態かオレは。 私たちはなんだか同じような恰好だったので笑う。でも明らかに綺子ちゃんの方がいつだって洗練されているのはなんでだ。地元は同じ茨城の田舎のはずですが。もともと…

ミュージック、スタート

この前「離婚弁護士」を少しだけ見たら「私恋をすると頭の中で音楽がなるの」というセリフがあった。♪アイラービューベイベー!「カバチタレ!」かなんかでも同じようなセリフがあった覚えがある。♪ドゥユドゥーユリメーンバミー?ふーん、音楽…なる?なります…

授業をさぼって何をするかと思ったら何故か蛭子能収の漫画を読んでしまい妙な気持ちになる。よく分かんないよ…蛭子マンガ。4冊も読んでしまったが。 五限の授業がもう面白くて面白くて、…くはー!たまらない。と身悶え。半期の講義だから夏までで終わってしま…

科学の授業は早くも自習時間と化した。計算式が出てくるとやっぱり拒否反応が出てしまう。 理解ってみたいよエレガントな数式。 そんなことを思いながらも文学史の教科書をにやにやしながら眺めていた。そして私はこの中のどれだけを読んでるんだろうとぼん…

想いびとは遠いところ

私の恋は実ろうが実るまいが(LOVEカテゴリ参照)とりあえず、「遠距離」というおっきな障害がある。 たまーに(基本的に鈍い)「うう、遠い!」としみじみ打ちひしがれている私ですが、幼なじみのゆゆも絶賛遠恋中で何の因果か私の好きなひととゆゆの好きなひと…

何を血肉に

やっと一週間が終わったか。色んな新入生の相手してせわしない7日間だった。 授業はガイダンス週間だったけど、行く授業行く授業の先生が魅力的で驚く。どうして高校まではあんなにもそういう先生がいなかったのだろう。不思議。 この人の授業をまた受けたい…

本来のドラって

部のみんなにニュードラえもんの意見を聞いたら「前より原作に近いよね」「今までのアニメのドラえもんはドラえもんというより大山のぶ代だ」という話。 そうか。あの「しょうがないなあのび太くんは」的ドラは、むしろのぶ代だったのか。確かに声が違えば性…

そういえば

昨日はドラえもん見たんだっけ。見捨てる勢いで忘れてた。声優さんの入れ替えがあって初めての放送だから、こちら側としては今までと違う声への違和感を受け止められるかという心の準備しかなかった。 そして声のことはもはやどうでもいい。 何でドラとのび…

嘔吐

「文学的であることに価値を置ける、置くべき、というかむしろ置いてしまう、という人間の世界と、そうでない人間、文学的であるとか、文芸的であるとか、考えようも無い人間の持っている世界は全然違うね」 「そうよ!違いすぎて吐きそう」

新入部員がまだまだどんどんと部室に来ている。すごい。どうしたんだ今年は。収拾つくのか不安になるほど。 ここしばらく男子部員不足を嘆いていたウチの部ですが、今年は男子が多い。部室の男女比率が完全に逆転しています。いややっぱ少し男子の方が多いく…

表現、書くということ

変な授業を受けた。間違いなく履修する。「小説を書く人間」がいっぱいいる教室。妙な空気だ。普通の人間は明らかに居づらいに違いない。 先生が「人数が多い。3分の2くらい減ってほしい」と言って講義概要を説明し出すと、面白いようにどんどん学生が教室を…

あー授業授業

今年の火曜の授業は4コマ。うっかりするとぐったりです。でも今日は科学の授業が面白かった。素粒子という極小と、宇宙という極大を考える。 目に見えないものや、途方も無くて把握し切れないものを考えるということは、普段私が霊性に思いを馳せたり、文学…

響鬼とプリキュア

第7話(明日夢くん合格発表の回・あきらちゃん登場)をたまたま見て以来響鬼の虜になってしまった私。仮面ライダーシリーズをろくに見たこともないし、毎週毎週日曜の朝に起きるなんて10年位無かったんではなかろうかと思われるのに。見るたびに明日夢くんを好…

見破られた

久しぶりに会ったOGの先輩(好き)に「さっきふと見たときにローラちゃん綺麗、と思った」と言われた。なんじゃそりゃー、照れる。 でもこれはアレですよ、何ですか、何にも話してない筈なのにLOVEを見破られたということです。最近大きなLOVEイベントが発生し…

新歓終了。勧誘等一切行わないにも関わらず、例年の如くとりあえず人数は沢山来た。他のサークルは大変そうだなぁ。 「文芸的であるひと」募集中。 何が普通で、何を変だとするかは難しい問題ですが、ケータイが初期アドレスのまんまだったり、ケータイ持っ…

モテる男子とは

この前ひさびさにシマくんから電話があった。友達と男子ふたりで夜中のラーメン屋で語り合っていた模様。 なんだかごちゃごちゃ言っていたが、要するにふたりは女の子モテたいんだろう。それで彼らなりに出したクリアすべき問題は「優しさの次に必要なものっ…

毎日LUSH、LUSHとうるさいので(自分が)、LUSHのカテゴリを作ろうかと思うくらいです。 「天使の優しさ」のおかけで妹の美容魂にも火がついた。すごい。すごいぜLUSH。口では「肌きれいになりたいなー」とか言いつつも、今まで私がいくら言ってもほとんど何も…

やっぱり人見知り

ここんとこ毎日4時間位しか寝てないのに元気なので不思議でしたが、今日から始まった新歓でドッと疲れが…。 ビラとか全く配れません。駄目だなぁ自分、とおもってしまう。社交要員がいないしなんか今年はしんどいぜ!もう寝てしまおう。シンデレラタイムに寝…

銭金スペシャル

中学の頃からなぜか名倉潤が好きな私。そういえば誰も同意してくれませんが、かっこいいと思うよ。結婚おめでとうございます。 それにしてもナーイスカッポーじゃありませんか。「番組を通して素晴らしいひとに出会えたことに感謝します」と満里奈。いいな!

今日は桐生先輩と買い物へ行ったのだ。最近ラウ゛いひとが出来た先輩。共に可愛いスカート探しに気合いが入る。桐生先輩は本当に本当にかわいい。そんなかわいい先輩を、仲良くなった私は存分に味わえます。別に変な意味ではありません。 夕方からポンさんと…

肌が綺麗で綺麗でわくわくする。自分比だといっても、でもこんなの本当に初めて!ここんとこのスキンケアと、あとLOVEと生理と、LUSHのおかげなのではないかと。そうLUSH。LUSHなんです。 一昨日と今日とで違う店舗に行ったのですが、どちらも接客が良くて嬉…

毎日のように腰湯をして、精製水を化粧水代わりに1本を一週間で使い切るというようなことを始めて3週間くらいだろうか。面白いようにぴちぴちする。 そしてきました、お待ちかねの生理が。新しいケアを始めたら、次に来る生理が終わる頃にほんとの成果が見え…

ここのところあほのようにスキンケアをしている。パッティングとかコットンパックをやっていると気付くと30分はあっという間。だって楽しいのよー!昨日のデート行く前も、限られた時間にも拘わらず腰湯してパックしてマッサージして出掛けました。習慣化は強…

運命の出会い

やべ…また遅刻だ。ここのところ時間に対して白星(自分比)が続いていたのに。そう簡単には直りませんね。 時間が無いのであとで詳しく書きますが、昨日から今まで見たことないほど肌がきれい!ファンデ塗るの勿体ない。要因は恐らくさまざまあれど、とりあえず…

たった40分のデート

デートというか逢瀬と呼ぼうか。 昨日会えたのは短い時間だけでした。別れ際、向こうの方が名残惜しそうにしていたので本当に驚いた。こういう余韻はいつまで続くんだろう。 それにしても貰ったぬいぐるみはUFOキャッチャーの景品の模様。それなら女の子にく…

もったいないから誰にも言わない(って書いてるけど)

無い希望を込めてLOVEカテゴリを設置した甲斐がありました!ああ顔がにやける。 このきゅきゅんと高い音を立てながらふわふわと増殖していくこれ。これって何?恋でしょ!恋なんでしょ!みんなこれを楽しんでるんでしょ!わーたーしーだってー♪(なぜか歌う)…テン…

昼寝してたら

好きなひとからメールがきた。何だか最近あっちからメールがくる。な、なんだなんだ…どきどきしながらまたもやうろたえる私。 はっきり言ってびびる。片思い6年目、などと頭のおかしいことをしている私はきっと基本的には非恋愛体質なのでしょう。いざ好意み…