たまに書くかと思えば細かい

一限は万葉集。もう6月に入りましたが改めて面白いです。先生が!すてき!勿論万葉集も。特異な歌集だよ。小さい頃なぜか三葉虫万葉集がごっちゃになっていたことを久々に思い出しました。どうでもいい。旅人がすき。
それにしても先生は決してダメ出しをしないけどこんな甘いグループ発表でいいんでしょうか。お前ら中学生か!ともうひとつの演習の先生だったらブチ切れているところだと思います。ああ恐ろしい。

この授業にはくるり岸田のような男子が先生の助手(ジャンケンで選出)をしているので密かに楽しみにしています。字がきれい。
二限はさぼって学校の近くの図書館に行ってみた。初めて行く図書館で重要なのは品揃えは勿論大前提として、やっぱ雰囲気っつーかウマが合う空間かどうか。古くて明るくて、学校のより良かったです。私はこれからあそこへ行く。久々に自習できました。

午後はポンさんと献血をしに行った。せっかく初めて成文献血にトライしたのに気分が悪くなってしまい中断。半分しか取れなかった。無念だよ…。でもまあ1年前、400mlを取り切ったあと献血車を出て5分後くらいに気絶した身として今回やっと加減が分かりました。次は大丈夫。気持ち悪くなったらほんとにすぐやめないといけないのね。あんなに一気に死のふちに立ってしまうとは思いもかけないことです。看護婦さんは天使です。

そういえば一番下の妹が学校でひと悶着起こしたらしく母親が困って電話してきた。あいつは一体何やらかしたんだと思ったらまあ授業中先生にタテついたら、その先生がブチ切れてしまったらしくそれがちょっと暴力的なキレ方だったので危なかったという。学校から謝罪の電話はあったらしいけど、母親としてはどーしたらいーのかなーということらしい。あーあいつバカ。でもケガは無かったらしいけど恐かっただろうとは思う。何ででっかい体した子供が教師やってんのかなぁ。我忘れてキレんなよ。まあ妹もどうかと思うけど高校生は子供でもな、しょうがないかと。