表情くるくる

今日たまたま神社の前を通ったら雑誌の撮影をしていた。着物を着たモデルさんがひとりいて、あとはカメラマン、照明、ヘアメイク、なのかどうなのか3、4人のスタッフがいるだけであとはギャラリーも私ひとり。
鳥居の朱色とグレー地の着物が雨の中映えて素敵だった。ああかわいい…。あと5分くらいはじっくり見たかったが、私は急いでいた。30秒程で泣く泣くその場をあとにした。
それにしても結構遠くから見てるのに、表情がくるくる動くのがよく分かりました。プロだなぁ。誰だか分かんなかったけど。

私はよくアマチュアの演劇を観るのだけど、顔というか表情がカタマってる人が多いなーと思う。それは表情に変化が乏しいというよりは、顔の筋肉が使えてないというかね。演劇なんて体全体での自己表現だろうに、それでいいのかなぁと思います。しかし自覚しづらい問題ではある。自分では「こういう表情のつもり」になってるから。
案外難しいですね、表情豊かにあるというのは。だからこそそういう人は貴重で魅力的なんでしょう。間近でモデルさんを見ていてしみじみ思いました。
私の顔もぼやっとしてるもの…きゃう。