色んな目標を書いて壁に貼ったりしたらきっといいんじゃないかな、と前から思いつつも長い間実行することはなかったんですが、ゆうべ、下の妹と一緒に「ようし痩せようぜ!!」と盛り上がったついでに「マイナス3キロ!って書いて貼っとこうよ」と言ってみたら「いいね!!」と乗ってくれたので調子に乗って色々書いた。
「3キロ痩せる!」「早寝早起き」「節電」
を大きめの紙に書いてリビングの目のつくところへ。更にそのそばに、

「くびれる!」「小顔!」「モテモテ!」だの「メイクは落とせよ!!!」だの「目指せ巨乳(>妹)」だの「細身のパンツを格好良く穿きたいかーー?!!」だの「美肌(>全員義務!)」だの「夜中に食うな(>私)」だのと書いた、剥がせるメモをどんどん貼っていく。
上の妹はこういうことに全然乗ってくれなかったので、楽しい!!!
こうして欲望や目標を明らかにし、忘れないようそこら中に貼ったあとで、目標達成の期限、目安、手段などを検討するという…すばらしいですね!更に貼ってゆく。

「5月下旬までに3キロ減」「12時半までにはみんな寝る!」「正しく歩く」「よく噛む」「スキンケアは命懸け」「間食は夕方6時まで*1」「電気はこまめに消しましょう」
…これらとは別に私の部屋にも「単位は大事!!」「ちゃんと朝起きる」などが貼られる予定です*2

*1:急にはやめられない…

*2:レベルが低い