最近、いろいろと気付いたことがたくさんあったので書きたい、と思っていたんだけど、まとまりきらなくて、どうも書けない。
ちょい、と書いてアップしたときはたいてい、それがどんなに単純で短い文章でも「あれっ、あんなふうに言いたかったわけじゃないのに」と思って後悔することが多い私は、だから間違えないように、丁寧に書こうとするんだけど、それはものすんごく時間がかかるので、なかなか書けない。
自分の気持ちの動きや、自分の他人への気持ちの変化を、書くからには、間違えないようにしたいのに。

でも、「それそのまま」を言葉ですくい取ることは出来ないのだし(高校生の頃はそんなこと気付けなくて、出来ない、出来ないと思って苦しかったなあ)、だからこそ面白いっていうのに、間違うのが恐いからってうだうだと「書かない」態度っていうのも、何にも生まないかもしれないですね。
あれ、なんだっけ。
私は今まで、何にも分かってなかったし、今だって何にも分からないのかもしれないなあ、ということに、最近改めて気付いたら、また、世界が変わって(いや変わったのは私だが)、全く面白いよなあ、っていう話です。ねぇ。