そういえばここ5年くらい体温計ってないなー…

私の平熱ってどれくらいだろう?

きゅうに思い立ち、鴻野くんちにあったデジタル体温計をおもむろに脇にはさむ。
私がひとり暮らしを始めてからいままで、うちには体温計などというものがあったことがないが、鴻野くんちにはきちんと用意されているのを見て、やっぱり普通あるものなのかな?はて?と思ったが普通が分からないのでそれはさておき、
ピピッピピッとアラームが鳴る。
わくわく!こんなことでわくわくできてなんて得な性分でしょう。はたして。
『37.0』
私「おおー」
鴻野くん「高!熱あるんじゃないの?」
私「うちの上の妹もこれくらいだよー。普通だよ」
鴻「えー…」
私「うふふふふ」
日を変えて(わくわくしながら)何度計ってもやっぱり37度なのだった。

整体の本を読んでいると、うんこは一日3回(が理想)、生理は3日で終わる(のが理想)、平熱は37度(が理想)などとあって、前者ふたつがクリアできない私はがっかりしていたが(下の妹は前者ふたつをクリアするツワモノ。現在元気な妊婦です)、高体温をクリアしていたとは!ばんざい!嬉しいなー。

しかし小学校のときは37度あるとプール入れてもらえないどころか保健室行きだった、と思う。当時私は36度5分くらいが普通だったけど、上の妹はいつも37度2分くらいあって、しょうがないからプールカード(?)(出欠カードみたいなやつ)には低めに嘘の体温を書いていたような気がする。親が。一律に37度以上はだめといって、個人差は考慮されていなかった。あれは変だなと今でも思う。35度代の体温の人も多いらしいからずいぶん幅があるのに。


そろそろバーゲンか!