北海道4日目

今日もレンタカーを借りて、ポンさんとふたりで旭山動物園へ。今日は4日間でいちばん暑かった。
記念に年間パスポート(1000円)を買って入場すると、眼下に街が広がる。なんて景色のいい動物園なんだ。知らなかった!
空は真っ青で、田んぼの緑色に雲の影が横切って、きれいな色の観覧車がゆっくりまわって一日中素敵でした。
しかし暑い…あと人が多い…ほかのところにはあんまり見当たらないのに、こんなところにこんなに人がいたとは。
でも家族連れの、小さい子どもをいっぱい見られたから良し。あーぷにぷに。
アザラシを見るため長蛇の列に並ぶ。前日の鴻野くんの「アザラシ好きなんだ」発言を受けて、無駄に気合いが入ってしまい動画を撮ろうとしてことごとく失敗。だって一瞬で通り過ぎて消えるんだもの…。
しょうがないので外のプールで普通に撮影しました。
ぽちょーん。


ペンギンの列が空くまで時間を潰す。ポンさんとふたりでスープカレーを分けて食べた。

ペンギンの水中と陸上の動きのギャップにはだいぶ萌える。

すーい。

シロフクロウとキリンが可愛いが、距離があったので写真を諦め視姦のみ。触ってるところを想像して楽しむ。でもフクロウは実際は怖いかもなあ。

フラミンゴの色の鮮やかさってすごい。群れているので圧巻だった。くちばしとか、どピンクのポスターカラー塗ったようなのがいた。
うーんうまく撮れない。

グレズリーも豹も恐かったけど今回いちばんぞくっとしたのは、地味なところにいたワニでした。あんな何もない部屋にひとりで虚ろな目をした恐ろしい風貌の生き物。せめて二匹だったらなあ…だったらなんなのか。


うう眠い明日書く