コスメバトン

遅くなりましたがid:cherstoicさん、id:ttkk-meiさん、id:exodus2762さんから回していただきました!年下女子が三人も!モテモテ気分になりました。ありがとうございます。

■愛用品
1. 洗顔&クレンジング

  • クレンジング

ドクターブロナーズマジックソープ(ベビーマイルド)/ 顔も身体も洗えてメイクも落とせるという、なにやらオーガニックな洗浄料。 いつもメイクが薄いのでこれで十分。スポンジで泡立てて、はちみつを混ぜて使います。かれこれリピート4本目。パッケージも可愛い。
ビオテルマ サンシビオH2O/ローションタイプ。大高博幸さんが2002年のベストコスメに選んでいるのを雑誌で見たけど田舎者の私はそのころ、どこで買えばいいかわからなかった・・・。2年後ロフトでたまたま見つけた。もっとはやく会いたかったよ!水みたいなのにすごく落ちて使い心地ばつぐん。しかもこのうるおい!ちょっと高いと思いつつ買い続けている。

ラッシュ 天使の優しさ/言わずと知れたクレイタイプ洗浄料。使い続けてもう2年9ケ月と二週間・・・ 。初めて使った日は記念日として覚えています。
2.スキンケア

  • コットン

丸三とかいうところの「ナチュラルコットン」/値段、大きさ、使い心地がちょうどいい。二年ほどリピート中。よく行くウェルパークというドラッグストアに売っているが、 そこ以外では見たことがない。

  • 化粧水

精製水に適当にグリセリン を投入したもの。コットンにびちょびちょと含ませて パッティング100回(1分くらい)。手じゃなくてちゃんとうまくコットンでぱたぱたする。普通につけただけだと、「はいはいうるおってますよ」と言われる(肌に)が、パッティングしてやると「水分抱え込みました!オッケーです!」とハキハキ言われる。

  • 乳液

ははぎくアロマ乳液/リピート3本目。もったりしたテクスチャーと香りが好み。みんな使ってますね!

  • 美容液

SANAの豆乳イソフラボン美容液/おしげもない感じで使う。けっこう好き。
ちふれの美容液(ノンアルコール)/鴻野くんちにはこれが置いてある。安いし使いやすい。
メンソレータムのしみそばかす対策液/毛穴やニキビにも効くらしい。かなりさらっとした液体。化粧水に混ぜたり。レモンの匂いがする。

  • クリーム

ラッシュ バージンチーク/最近買ってみた。めっちゃカーネーションの匂いがする。肌が「栄養もらいました!」って顔をするのでつけるのが楽しみ。

  • リップクリーム

オリジンズ カバーユアマウス/これも大高さんのおすすめ。夫婦で愛用しているらしい。リップって存在が可愛いのでいつの間にかつい色んなのを買ってしまうけど、最後まで使ったのは結局これだけ。リピート2本目。「これいい!」という瞬発力は無いけど、いつのまにか頼っている。(たしか安野モヨコオリジンズについて「長く使ってしまう良さがある」という地味な、でもかなりの賛辞を述べていた。気になるなーオリジンズ
3. ベースメイク

  • 下地

メンソレータムのスキンケアUVフェイスクリーム/SPF30 PA+++で、なかなかの使い心地。安いし。

  • コンシーラー

キャンメイクカラースティック(01)と(03)/01番で、鼻のあたまと小鼻の毛穴を隠す。パール入りの03番でクマを飛ばす。最低これさえやれば肌づくりは終了。高校生のときから愛用。 1本580円!ありがとう!

  • ファンデーション

ナノーチェのリキッドファンデ/容器はプラスチックのプッシュ式で、軽くて使いやすい。でも基本ノーファンデなので、月に3日くらい(生理前とかの顔色のくすむとき)しか使わない。

  • お粉

ケサランパサランの。
4.ポイントメイク

  • アイブロウ

インテグレート アイブロー&ノーズシャドー(BR631)/ 土台をつくる感じで撫でる。使いやすい。
レブロン カラーステイアイブロウライナー(102)/眉尻はこれで。

  • アイライナー

インテグレート ペンシルアイズ(BR792)/ カーキっぽい色。肌なじみのいい発色で、一重の私にも使いやすい。アイメイクはこれだけ、ということも多い。

  • マスカラ

めっきり使わない。一重の下がりまつげの私は、まつげに関して、マスカラというアプローチをとりあえず諦めました。メイク時にしろ、メイク落とし時 にしろ、苦労するわりに効果が弱いんだもん・・・毎日のことだしもう面倒くさい。 なので最近のアイメイクはほとんど、「なにもしない」か「つけまつげをつける」か!15対1くらい。マスカラの項目なのにアイメイクについて語ってしまった。つけまつげはダイソーの。使える。

ケサランパサラン フェイスカラー(001)/ケサパサはどの色も発色がきれい。派手かな?と思う色もなじむ。持ちもけっこう良い。001番のさわやかミントブルーは一重にこそ似合う(とか言いたい)。

  • チーク

ケサランパサラン フェイスカラー(006)/メイクもののなかで一番すきなアイテムはチーク!しかしまだ「コレ!」というものには出会っていない気がする・・・。今のところケサパサはけっこういいかも。ほかのもいろいろ持ってるのに、つい使ってしまう。誰にでも似合うような肌なじみのよいオレンジピンク。

  • ハイライト

ケサランパサラン フェイスカラー(102)/ ケサパサ102番!!もう大好き!ハイライトって使いたいけど、ホワイトもうすむらさきもうすピンクも、なんとなく浮くんだよね!もー!という人におすすめの ムーンイエロー。肌がすっっごくきれいに見える。

  • リップライナー

セザンヌの。品番が分からない・・・。くちびるの色と同じ色。実際の輪郭より1ミリくらい外に描く。深津絵里みたいなくちびるになりたい。

したいなーと思ってし始めてもすぐやらなくなる。
5,メイク道具

  • ビューラー

資生堂の。合う。

  • 毛抜き

資生堂の。1300円くらいして高いけど、超はさみ易くて 使える!

  • チークブラシ

無印良品の。高校生の時に買った。この価格帯ではかなり良いと思う。大人になったらたっかい一生モノのやつが欲しいですね!
■何歳からメイクを始めましたか?
コンシーラーと日焼け止めを初めて買ったのは小学6年生のとき・・・(11年前)。母親はそういうことに無頓着だし姉などもいないので、メイクやスキンケアへの憧れと情熱はかなり空回りしていた。ひとりでこんなものを買うのは、何かいけないことをしているようで、見えないところに隠しておいた。あのころの日焼け止めは真っ白になって困ったなあ。あと中3の後半はファンデをつけてた。下地なしで。マスカラは中2。まったくうまくつけられなかった。高2の5月に創刊した「美的」に夢中の高校時代。あとは順当に間違ったり気付いたり諦めたり見つけたりしながら、大学3年くらいでやっとまともな技術と知識を・・・(たぶん)。
■今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?
天使の優しさ。メイクものなら、使用歴が長いのでキャンメイク カラースティック01と03かな。
■最近買ったコスメは?
ラッシュの保湿クリーム「バージンチーク」。チーク好きとしてはこの商品名にも心惹かれる。ほっぺたっていいよねー。とにかくカーネーションの匂い。
■今気になるコスメは?
百貨店にあるような化粧品は最近まったく買わないしお金ないので買うつもりも無いんだけど、(大学1年のころは、田舎に住んでた反動で結構買った。バイトしてたしなー)、アユーラのパッケージが可愛すぎて無視できない!かわいい!ポール&ジョーも!色モノだとNARSのチーク。これは買いたい。あと上にも書いたオリジンズ
■オススメのコスメを一品だけ教えてください。
ケサランパサラン フェイスカラー102番。ハイライトジプシーに一度使っていただきたい。かさばらないパッケージにも好感。メイク直し時にもかつやく!
■化粧ポーチはどんなのを使ってますか?
ローズファンファンのピンクのポーチ。1500円。がばっと開いて使いやすい。
■化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

  • 15分コース。スキンケア(10分)→下地→コンシーラー→チークとハイライト→お粉→眉/朝はいつもこんな感じ。
  • 30分コース。最短15分コースの内容をただ丁寧にしただけ。時間のあるとき。
  • 一時間コース。+アイメイク。かなりのんびり。つけまつげ装着は一回で成功するとは限らないので余裕をもって。

■特に気合を入れているところとその工夫はありますか?
肌づくり。ファンデを使わないので、スキンケアを丁寧に。あとハイライトとチークでツヤとメリハリを!
■肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?
おみそ汁かな!
でも最近はなにを食べるとかいうより「食べ過ぎない」がいちばんいいんじゃないかと思っている。思春期以降ずっと慢性的に食べ過ぎだった・・・。「満腹状態を作らない」、「空腹を大事にする」で、肌は元気になる。
■ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?
飲み会のときとかはアイメイクをする。眉に時間をかける。それくらい。
■スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?
知り合いに会わないようにすれば学校にも行ける。
■化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?
本人は違うつもりなのに、妹や鴻野くんには、あんまり変わらないと言われる。ほんとうは劇的に変わりたい。女優のように。
■お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?
菅野美穂の大人のベビースキンは永遠の憧れ。雑誌は「美的」。大高博幸さんが好き。あとみーちゃん(下の妹)。
■お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。
大学に入って(高校では注意されたので)本格的にいじり出した眉は、細過ぎたりはっきりしなかったり変なかたちだったり、あやまちを繰り返した。
■あなたにとってお化粧とは?
(自分が)するものと、(ひとがしているのを)眺めるものと、半々くらいの楽しい趣味。チークの似合いそうなほっぺたにどんな色が似合うか妄想します。塗らせろーー!
■バトンをまわす人
また妹に勝手に回して私が勝手に答えるよ!今回はかなり取材しなければ・・・!
わこさん(id:nanagatsu)!いつでもいいので気分転換にどうぞ。やりごたえ満点だよ。
あとほしいひとはぜひどうぞ。自分でやってあまりに時間がかかったので(楽しかったけど)、回すのがはばかられます。