日本語なるほど塾

チャンネルをぱちぱち回しまくっていたら、教育テレビで手が止まった。「山田ズーニー」って名前が出ているので軽く驚いた。大学一年の時にズーニーさんの著作を読んで感動して泣きそうになったのだが、どうしてか男の人かと思い込んでいた。そしたら映ってるのは可愛いというか綺麗というか割と年齢不祥な、美しい内面の滲み出た感じの素敵な女の人だった。へー。う、ファンになりそうだよなんか。私もあんな風に落ち着いて話せる人間になりたいですほんとに。

んで来月のゲストはリービ英雄みたい。高校の時彼の「アイデンティティーズ」を読んだ時もぐっときたなあ。でもそういえば顔もよく知らないし、どんな風に話すのかも見たことない。文章で受けた印象と絶対違うとこがあるし、作家がテレビ出て実際動いて喋ってるの見ると変な感じするよね。その違和感というか妙な感じを楽しむのも好きだけど。なんかガッカリする時もあるけど。リービさんはどうかなあ。ちょっと楽しみ。