シルミド

レポートやらなきゃと思っていたのについついシルミドを見てしまった。いや良い映画だと思う。極限の状態にある人間を大袈裟過ぎずに上手く描いてる。その中でのユーモアや人情の差し込み方が、好きなところだ。でも飴を落とすチョ二曹はズルいよ!泣かす気か!そうなのか!
公開中見に行った時は、もっともっと恐かった気がする。スクリーンで見るのとの違いもあると思うけど、結構少しずつ削られてたからそのせいかな。しばらく夢に見たもん。こんな史実、心が痛いです。黙祷。まあ歴史は語られた時点でフィクションになってしまうと思いますが。
アン・ソンギ好きだなー。

ていうか新聞のテレビ欄に「今夜あなたも涙」とか書いてあったけど、別に泣くための映画じゃないと思うんだけど。私はめちゃめちゃ泣いたけど。でもそういうことじゃなくって「今夜あなたも涙」は間違ってる。書くな。でもそういう風に書かれてしまう作品はいっぱいあるんだろうなあ。どうしようもないかしら。