どうやって取り戻すの

誰かとしゃべってちゃんと面白いのに、買い物する元気もあるのに(今日なんかエネルギーがあり余り過ぎて新宿に4時間くらいいた。ずっと服見てた)、大掃除するパワーもあるのに、とにかく気分はすぐれない。
別に今回のこれは病的な感じは無いなーとは思う。こんなのよりヤバい時なんていくらでもあった。それこそ人と関わりたくなくて、何見てもときめかなくて、何にもしたくないし考えたくなくて寝てばっかで自己嫌悪、とか。
でも今回はそうじゃない。色んなこと、出来ないわけじゃないのに、駄目だ、落ちてる、変な感じだ。

落ちてる時って、自分の好きなもの、自分を高揚させるようなものを自らに与えてあげれば大概回復に向かうじゃん。私もずっとそうやってきたと思う。可愛いものとか甘いものとか面白いものとか欲しいものとか見ると、本当に単純に、元気になるもん。健康の証ですね!
けど今回の原因って(勉強が)「出来ない自分」っていうものを痛感してしまって、でも私は「出来るようになりたい」。勉強っつーか、研究とか発表とかなんだけど(自分を救う為に言うと、今回は班員も悪かった。私より「出来ない人」がふたりもいたって生産性のカケラも無い。泣く)

それってもう、もがいてもがいて努力するしかないんだもん。ずん、てくる。だって私根性無いから…!あーどうしようもねぇ。
自分以外のみんなが、自分よりずっとすごい気がする。かと思いきや自分より「出来ない人間」が平気でいたりもする。それでいいのかよ…。私は今のままの自分なんか嫌だ。でもいつだって昨日よりは良くなっているんだと思ってる。そうじゃなきゃ生きていかれない。