カブオ!

今日のサザエさん面白かった。フネすごい。あまりの暑さにだらしなくなっている子供たち、サザエ、波平を叱咤するフネ。お母さんは暑くないの?とカツオに聞かれて「そりゃ暑いですよ。でも暑い暑いと言ったからって涼しくなるわけじゃないでしょう」とあくまで身だしなみ優先だ。凜。

もはや水着にまでなっているサザエやカツオたちを尻目に、着物に割烹着のフネは、それでもちっとも暑苦しくない。私は美人画報ハイパー(色んな真実に辿り着いていくモヨコ。愛読しました。でも文章が変)にもあった「暑いからと言って肩や腕を丸出しのファッションは、見る者の目には暑苦しい」というのを思い出しました。
カツオも、「お姉ちゃん見てると余計暑くなるわ」と言うワカメに「そこが母さんと姉さんの違うところだよ」と言っていた。
そんな暑い日々、うだる皆にフネは外で夕飯を食べることを提案。ちゃぶ台を縁側に運んで、波平とマスオは庭でにわかビアガーデン。

素敵でした。フネはいつも動じなくてみんなのお母さんでそんでもって本当に美しいひとなんだろう。前に波平の荷物から女性の写真が出てきて大泣きしてたことがあったが…そんなとこも可愛いよね(写真は女装した波平だった)。
あと今日はタラちゃんが、ウッカリカツオの大事なカブトムシを逃がしてしまい、カツオ大号泣といういつもと違う雰囲気を一瞬感じましたが、無事解決。カツオは弟想いで気転のきく、いい男だ。花沢さんは見る目がある。