ああ涼しい…。ていうか東京はどうしてあんなに暑いんだ。戻りたくない。
地震でかかった。嫌な横揺れだった。私はまたしても(前回もそうだったしその前もそうだった気がする)寝こけていたので、「別に大したことないハズだ…」ちょっとドキドキしながらこの前テレビでやっていた「正常性バイアス」というものの働きを思い出していた(そして寝続けた)。異常を正常と認識することで無駄に慌てない、日常性を保つ為に、人間の心理に必要な働きらしいけど、それが仇になって災害時などの被害が拡大することが多いらしい。

それって人間、寝てる時に一番働いてしまうとみたね。だってほかのどの場面より「いまの状態」を維持したいもん。そうでもないかな?飛び起きる人も多いのかな。テレビでは集団になるほど危ないっていうのをやってたけど。きっと大勢で寝てる時が一番危ないな私は。