美容部以前

美容部未だに発足せずにすいません。トノムラ先生(id:komebits)から乾燥肌について質問をいただいき、せっかくなのでスキンケアについて簡単に書こうかと思います。
乾燥肌のみならずオイリー肌にも、
①油分を取り過ぎない正しい洗顔②たっぷり水分補給③クリーム等でフタをする
の3ステップは基本ですね。乾燥肌と油性肌は反対の悩みのようですが基本的な対策は同じだと思います。要は水分と油分のバランスなので。なので今回の話は乾燥肌のひとに対してに限りません。自分の自覚と実際の肌質が違ってる人もいるかもしれないし。男子でもオッケー。

重要なクレンジングですが、一番肌に負担が少ないのは乳液タイプ(最近増えたね)、次にクリームタイプ、ジェルタイプで、泡・オイルタイプは油分を奪い過ぎるので避けた方が良いと思われます。
たまに使う分には、その人の使いようだけど、何も考えずに毎日同じ(しかも刺激強いのなんて!)スキンケアというのは考えものですね。
とりあえず無駄に蔓延する「オイルクレンジング+泡洗顔」信仰が少しでも和らいでほしいと思います。毎日そんなことしてたら乾燥肌もオイリー肌もますます加速するばかり。特にトラブルの無いひとでも、1回やめてみると変わるかもよ!私は全然変わりました。

洗顔料についても私は泡の立たないタイプをオススメしていきたい。私はLUSHの「天使の優しさ」にどっぷりハマッていてそれしか使ったことないけどホカにもあるらしいです。
でも肌の状態はいつも違うので、泡にしろ何にしろ、いくつかの種類を使い分けるのが良いかも。
大高博幸さんは著書「美容塾」において洗顔料を、
「ひとつ持てば人として、ふたつ持てば女として、3つ持てば美女として!」
と言っていて、例えば調子がいいとき、乾燥してるとき、脂っぽいとき、と使い分けるために少なくとも3つは持っていてほしいと。

それは同時にそれくらい自分の肌状態に敏感であれということですね。私もこれを打っていて久々に思い直しました。いい泡洗顔モノも探そうかな。。
ちなみに大高さんは7つを使い分けているそうです(ちょっと多すぎるけど、と自分で言っている)。
次に化粧水ですが、「何を使うか」はとりあえず置いておいて、「どう使うか」に言及していきたい。
テキトーにやっている人は、ちょちょっと手のひらに出して顔にぺたーと広げるくらいだと思うんですが(私の妹がそうなんだよね…)、だめですよ!化粧水も入らないが、何より気持ちが入りません。

気持ちを込めないスキンケアなんて、スキンケアじゃないよ!
コットンか?手のひらか?というのはよく言われるけど私は両方使います。コットン(2枚重ねて化粧水でびちょびちょに濡らします。)の方がムラなくたっぷりつけられて良いけど、手のひらの方が気持ちをこめられるので、コットンのあとに仕上げを手で!!手のひらで包みこむように大事に大事に。手はあったかいのがベスト。
最後にクリーム。乳液はあんまり好きじゃないので私は使いません。そういえば乳液の大事さというのはなんだろう。調べとこう。水分を与えた肌にフタをするという役目だけならクリームに兼任してもらいます。

クリームは手に取ったらいったん手のひらにのせて温めてから(重要)顔に伸ばします。またしても大事に大事にね。
これで終わり。面倒だけど習慣化すれば何てことありません。
トノムラ先生へのオススメは@コスメでも評判のアルージェシリーズです。使ったことあるかな?ドラッグストアにも売ってます。化粧水が好き。私はクリームも使ってます。ぬかさんもポンさんも使ってます。SHOP INだとサンプルが貰えると思います。よかったら是非☆