今朝5時に散歩に出て、知らない道を40分くらいずんずん歩いて最終的に小さな美術館を見つけた。今度行ってみようかな。途中で公園を発見したのでブランコをバカ漕ぎしに走る。21歳。朝なので誰もいない。全力で漕いで3分くらいでもうどうでもよくなる。前にもこんなことあった気がするなー、と思ったら去年の夏に違う公園でもやったのだった。ブランコは楽しいな。
ずっとしてみたかった早朝散歩。前回は大雨に見舞われ断念したが、朝焼けが綺麗だし紫外線少ないし空気きれいだし人いないし最高。スゲー蚊にくわれたけど、おにぎりがおいしかった。

勿論ウォーキングも兼ねてます。ほんと毎日姿見で自分の後ろ姿まざまざと見せ付けられて本気になっています。なんだろうこの背中は…。あと二の腕。あと腹。あと顔がでかい。
昨夜は張り切ってピラティスやってみようとしたら、予想以上の難しさにビックリした。動きそのものとかじゃなくて。思ってるよりずっと自分は自身の体を意識出来てないことに気付きました。そして意識することからピラティスは始まるわけです。…ああ自分の体なのに意識しづらいとはこれいかに。まだまだだ。

うーん…本じゃなくて教室とか通う方がてっとり早いだろうなぁ。でもお金無いし頑張ろう。
実家に帰れば太極拳をやっている母親に、色々聞けるんだけど。高校の頃まで、いやほとんど最近まで、ヨガとか太極拳とかが何の為にあるのか全く分からなかったというか考えようともしなかったんですが、この頃ドンドン理解り始めて面白いです。まだ文章には出来ないけど、「体」って奥が深いようですよ。