泣く

この前の合宿による落ち込みは、予想外にスッカリ回復した。
キッカケとしては飲み会中に、ある同輩男子(でも2コ上)に言われた言葉だったんだけど、自分でもそんなにショックを受けるような言葉に思わなかったし、別にその人も悪くない。悪くないけどもともとそんなに好きじゃなかったのであとからじわじわムカついてきた。いや悪くないけどその人は。

瞬間、私はものすごい衝撃を受けた(ような妙な感じがした)が、「ああ今のヘコんだわー」と言ってちょっとした笑いさえ取ろうとした。なのに直後の談笑に紛れて体だけふらっと大部屋の外から出てしまい自分でもよく分からなかったけど暗い廊下で壁を見つめたまま動けなくなった。しかしそんなところにいては見つかってしまうので壁で影になっている奥のソファのところに隠れる。私は何故こんなところに隠れなきゃいけないのか、考えていたらじわじわと悲しくなってきてうわあと泣いた。驚いた。何を私は泣いているんだろう。

ものすごくデリケートなところを突かれたのだ。しかもそこをえぐってきたのが好ましくもない男子(というかどっちかというとどうでもいい。でも彼女はかわいい。そこがまた憎らしい。)というのも悲しいし、あといろいろどうしようもないと思った。泣くしか。泣くしかどうしようもないなんてこんな。変なの。
しかしやばい、いきなりこんな風に姿消してたら誰か来てしまうかもしれないどうしよう、と思ったが合宿2日目でみんな死んでるし、男子どもは気がきかないし、桐生先輩は寝てたし誰も来なかった。

しかもその場所が男子トイレへの通り道なのに気付いて更に奥へと移動してまた泣いた。わけがわからない。頭では誰かに見つかってしまうのもいいような気もするのに、体だけマジで逃げる。泣いてるの見られるの恥ずかしいよ。
気になる男子のひとりでもいて、フォーリンラブに涙が有効だっていうなら隣で泣いてもいいですけどね。あと映画とか見てて泣く場合は別に平気なんだけど。
ひとまえで感情さらして泣いてしまうのは、私には出来ない、というかしたくないというか。何でだろう、別にいいのに、とも思うんだけど。

結局狭い民宿で1時間近く姿を消していたら、いよいよ「ローラさんどこにもいなくない?」とかざわざわしだし、隠れているとこを発見されるのも恥かしいのでひょこっと顔出して「どこにいたの?」と聞かれると同時に「トイレ行きたいー」と言ってごまかした。でも起き出してきていた桐生先輩に真剣に心配され泣きそうになった。私はだめだ。なんかいろいろ。でも話すと泣いてしまうと思ったしもう大分落ち着いていたので「平気です。もう寝ます」というしかなかった。同じく就寝しようとしていたさっきの男子におやすみ、と言ってメイク落として寝た。