疲れていたらかわいくない

課題を仕上げた安堵感のあまり一日抜けてしまった。なんかほうけてた。これくらいで力尽きる私って本当だめ。
この前ファンデーションが切れたので、次は何を使おうかなーとめんどくささ半分わくわく半分で、まずはと某クチコミサイトを眺めていたが燗に障るコメントが多くて嫌になり早々に切り上げる。前よりは減った気もするけど。確かに重宝するサイトなんだけど何だかな。
いっそ赴いてしまえ!と「肌に求めるのは透明感」「色ムラが気になる」「SPFは欠かせない」「出来れば国産」「カワイイ容器がいいな」ぶつぶつ考えながらデパートへ。

それにしてもデパートの美容カウンターずらりのフロアって臆するよね。臆さずにはいられないね。そんな私はまだ大人じゃないわけだね。そんな中でも西武やら伊勢丹は場違い最高潮な気がして、足を踏み入れたにも関わらずいつの間にか外にいます。おかしいな。
そんな私は東急へ。並んでるブランドはほとんど一緒なのになぜかギリギリ平気。なぜだろう。
最初に考えてたのはソニアリキエルだった筈なのに、最終的にはケサランパサランのリキッド(20)とお粉(20)の購入に至りました。RMKとポール&ジョーとシュウもうろうろしたけどピンとこず、アユーラでテンションが上がったけどSPFが無くて断念。

でもアユーラ超かわいい。花のつぼみとか花びらモチーフの容器が本当たまりません。新商品のエナジーシリーズ(だったかな?)の容器なんて、まるで蕗。そんですごくきれい。アユーラは基本的に匂いも好きだし値段も結構良心的でいいなあ…。まだ買ったことないけど。縁があればそのうち。
結局今までも使っていたケサパサのリキッドファンデに落ち着いたんだけど、前はそのへんで買ったのでカウンターは今回初めて。ものすごい量を肌に伸ばされ驚くが確かにきれいだ。私今まで随分薄ーく塗ってたよ。

それもいいのかもしれないけど、どうもメイクしてる感が出なくてどうしたらいいのかしらと常々思っていたんだけど今回「ああ街行く女子のしっかりメイクってこうなってるのか」と合点がいきました。やっぱ塗るのね。そうして初めてきちんと感が出るのね。でもナチュラルなんだけど。
今のファンデってすごい。ほぼ今しか知らない私が言うのもなんだけど、昔からしたらほんと進化してるんだろう。3年前とかとも既に大分違うし。
リキッドファンデとお粉を買ったら下地とクレンジングの小さいのが付いてきた。わーい。あぁ、下地も良かったから買いたいけど…お金が…もう無い。