実家にいるとひとりの時間がほとんど無いのでなかなか日記が書けません。元・私の部屋は父親の寝室になっているし、どこもかしこも寒いのでたいがいこたつのある居間が居場所です。テレビ見放題。八犬士のドラマを観ました。面白かった。滝沢馬琴すげぇな。原作読みたいなーと思ったけど読めるか。山田優が男役をやってるのがよかったです。かっこいい。美人はかっこいい役がキマるのでいいですね。
年末から妹たちがちょくちょくそれぞれの彼氏の家へ泊まりに行っているのですが、相変わらず親は何も知りません。言えばいいのに…もう別に。せめて母親には。

そういえばこの前妹たちが「彼氏の寝言」について語っていたけど勿論私は仲間に入れませんでしたよ。くすん。彼女らは「彼氏のいない生活」から久しいので、まさしく彼氏のいない姉(私)のことが不思議でしょうがないらしい。「(彼氏いなくて暇だろうに)いつも何してんの?」とたまーに疑問を口に出してくる。やることなんていっぱいあるのよ!色恋なんぞにうつつを抜かしてる暇なんてないわ!ほほ!と答えてやるが腑に落ちない様子だ。私は妹たちや友達(や、街で見掛ける見知らぬカップル)が良い恋愛を展開してくれるだけで今は十分です。今年もカップル萌えの一年で。