昨日中学の同級生の女の子にばったり会いました。嫌ですね。中学の同級生にばったり。なんとなく気付きつつも気付かないふりをするところです。それでなくとも私は普段からそういう傾向があって我ながら意味が分からないのです。友達を見つけても知らないふりをしたりいっそ隠れたりすることがよくある。校内とか駅とか。仲の良し悪しも深さも関係ない。でもいま気付いたけど昔よりそういうこと減ったかも。少しだけ。
だけど今回のばったりはとても嬉しかった。「きゃー○○ちゃん!」とかけよってにこにこしてしまった。仲の良かった時期もあるけど、もう一緒に遊んだりしないからこんな機会は貴重だ。とてもいい子だと信じて疑えないから余計なこと考えなくていいのもある。学生生活も恋愛もうまくいっているようでした。私の単位の取れなぶりと就活しない宣言を聞いて真剣に驚きそして心配してくれた。その反応が新鮮だった。確かに中学くらいまでの私の印象だと、そんなダメ学生やるとは思えないのかもしれないネ。今が本当よ。
「来年くらいに一回同窓会したいね!」と言って別れました。そんなにしたくないけど。きみがしたいというならしたいよ。