お久しぶりです。下の妹が懐妊しました。
一週間前に発覚、私も今日知らされました。来年には伯母になるのです。


妹の生理が遅れていることは知っていたのだが、ゴールデンウイークからこっち、私はほとんど鴻野くんちにいて家に帰らず、「話したいことあるから帰ってきてー」と言う妹の話の内容をせいぜい、
「生理がこない…」くらいだろうかと甘く見当をつけながら久しぶりに家に帰ったら、妹はにこにこしながら「いやもう結果も分かってるんだよ」とお腹を撫でるので「えっっ!?」とだいぶ驚いた。
妊娠していることに、というよりは、あっけらかんとしたふうのわが妹の度胸に驚いたのかもしれない。
こちとら妊娠する心の準備も母になる覚悟も22歳にして未だほとんど持っている気がしないのにこの子ときたら19歳でしっかりしたこの態度…。
はじめのうちは、学校もあることだし中絶せざるを得ないという流れだったのだが担任の先生に相談したところ(クラスにはもうひとり、妊娠中の子がいるらしい)、
「卒業のころに出産になるから大丈夫。大切な命なんだから産みなさい」
と言われ、のんきな妹は「卒業出来るならなんの問題もない。若い母親になれて嬉しい」ととても楽しみにしている。彼氏にはさっそくお腹の楽な可愛いワンピースと下着を買ってもらっていた。

私は話を聞きながら、自分のお腹までふくれていくような、妙な感じがした。このまま順調にいけば、自分と血の繋がった新しい命と、私はもうすぐ出会えるのだ。
話を聞いてから数時間、私はすでに甥(姪)に相当の愛着を抱いてしまっている。ああ、かわいいだろうなあ!しかし私は母になるより伯母になるほうが早いだろうとは思っていたけど、まさか下の妹の子どもが先とはなァ…。
とりあえず両親への報告がまだなので安心出来ないけども、卒業出来るとなればおそらく絶対反対ということはないだろうと思う。初孫の母親が、長女でも次女でもなく三女(しかも10代)ってまあ、びっくりするだろうしとくに父親はショックだろうけど、もうしょうがない。
きれいで丈夫な子が産まれるように超協力体勢に入ります。鴻野くんちに入り浸っている場合じゃないわ。