久しぶりにパソコンをつけたら、星がいっぱい!!!
ありがとうございます。皆さんが私の妹の出産を喜んでくれてすごく嬉しいです。もっと早くちゃんと書けばよかった・・・!

陣痛って、私はきゅうに「あイタタタ」とかってしゃがみ込んじゃうのかと思ってたのだけど、だいたいはそんなことはなくてもっとだんだん痛くなるらしい。
22日の15時ごろ、妹はちょうどお風呂から出て化粧水なんかをつけているときに、ふいに「あれっ、破水かな」とつぶやいてトイレに行き、ナプキンを装着し、「よくわかんないけどたぶん」と言って、病院に連絡。ひーくんは慌てていた。私は、みーちゃんがあんまり落ち着いているので、それにならって落ち着き、入院の荷物の準備を手伝い、一緒にタクシーで病院へ。結局、破水から一時間くらいは何事も無さそうに動いていたので、陣痛開始に対する間違った考えを改めました。まあ人それぞれなんだろうけど。
陣痛室で待機中、かなり痛くなってきたのも関わらず、合間におにぎりを食べるみーちゃん。普通のことなのかもしれないけど、すごいなあと思った。妊娠中もまったく便秘しなくて一日2,3回の排便を誇っていたことにしろ、私は真似できる気がしない。

破水から約11時間後の23日の2時ごろ、2600gちょいの元気な女の子がぶじ生まれました。
新生児室には常時5〜8人くらいの赤ちゃんがいて、最初は、見分けがつかん!と思ったけど、しばらく見ていると(全然飽きない)、それぞれ顔が全然ちがうのが分かった。
私の可愛い姪っ子は、泣き声がまわりの子より若干低かった。頭のわりに耳が大きく、美人になるんじゃないかと妹と親馬鹿な会話をする。
しかしうちの一族の女子は総じて一重まぶた、そして毛深い、ということがあるのでこの子も乙女として将来悩むんじゃないかという心配は、産前からなされている・・・。みーちゃんは美人なので、似るといいけどなあ。
明日、みーちゃんと赤ちゃんが退院して、一緒に実家に帰ります。私はまだ赤ちゃん抱っことかしてないから楽しみです。すごい小さくて、うまく抱っこできるか、ちょっとこわいけど。