実家でひと月、子育てに専念していたみーちゃんが、赤ちゃんとともに帰ってきました。三週間ぶりに会った姪っ子は、4000gを少し越えて、すくすく育っていたけどまだまだ小さい。

これから、(私の立場から言うと)妹、義弟、姪の三人と、私、の四人暮らしが始まる。
思い返せば私は、大学一年のとき、ひとり暮らしだった。二年目、いまのところに引っ越し、上京してきたぴーちゃん(上の妹)と二年間のふたり暮らし。四年目、みーちゃんが上京してきて三人暮らし。ぴーちゃんが実家に戻って、ふたり暮らし、それも束の間、五年目には、みーちゃんの彼氏(現夫)が転がり込んできて、三人暮らし。ほどなくみーちゃんの妊娠が発覚し、いま、四人暮らしに。私自身は、大学のために東京出てきただけなのに家の中の変化が激しい激しい。

そんなことより、赤ちゃんグッズが家の中に大量に入り込んできて、部屋がそれはそれは一気に狭くなった。それでなくとも年頃の女子ふたり、図体でっかい男子(服が大きくてすごいかさばる)ひとりで、ほとんどぎゅうぎゅうだったのに、
ベビーベッドどーん!
ベビーカーどーん!(畳んであるけど)
ベビーバスどーん!
と、ほかにもこまごまあって、いっぱいいっぱい。まだぎりぎり生活は可能だが、何か減らさないと…。うーむうーむ。

うちの姫さま。