みーちゃんはまだ何日か授業に出ないといけない日数が残っているので、昨日、出産後初めての学校へ出掛けたみーちゃんの代わりに、私と鴻野くんとふたりで子守りを引き受けた。抱っこしてないとすぐにぐずって大変なので、ふたり以上いると助かる。
鴻野くんの赤ちゃんとの接し方が自然で感心した。ひーくん(姪っ子の父)でさえいまだ緊張した感じなのに。私も最初はかなり戸惑ったのに…。
みーちゃんがいるときは30分おきにおっぱいを欲しがる(母乳の匂いがするから落ちつかないらしい)赤ちゃんだけど、いないとおとなしく、だいたいずっと寝ていた(でも置くと泣く)。
ミルクを2回あげたけど、ごっきゅごっきゅ音たてて飲む様子が、無心で必死で、思わずじっと見つめた。