苦悩する才能

要するに私に足りないのは「考える力」なんだな、と昨日お風呂でお湯に浸かりながら、やっと分かった。そんな絶望的な答えに行き着いた割にその気分は悪くなかったり。取り出されたものが何であれ、もやもやを言語化出来て少なからずすっきりした。でも何を今更、ではある。そんな重大な問題に気付くべき機会なんか今までいくらでもあったろうに私ったら何て脳天気な幸せ者だったんだろう。でもそんな「幸せ」もう要らない。問題は発見されてしまったのだし、後戻りも出来ない。しめたものだとすら思う。

生きていく上で、自分の馬鹿さ加減とか無力さ具合とかに限らず、「問題を発見してしまうこと」が「幸せ」を手放す行為であっても、私はしたい、発見したい、と思う。
一体この欲望はどこから来るんだろう。下手に学ぶ快感とかを知っているから、もっと奥まで行きたいんだと思うんだけど。でも良い頭も持っていないし努力する才能(才能だよなああれって)も無いし、なのに「理解りたいよう理解りたいよう」などと思いながらぼんやり難しいこととかに憧れてる。
…書いていてだんだん我ながらなんて恥ずかしいんだろうと思った。どうしよう。

とりあえず自覚出来たことはいいことの、筈だ、と思う。ていうか何書いたのかな自分は。たいがいそんな気分になる文章はことごとくボツにしてアップしないのですが、今日は、します。
そんなことよりそろそろ美容とかコスメの話をしたいですね。長期的、持続的な美肌を手に入れられる軌道に乗った気がするので、ちょっとずつ書こうと思います。最近メイクが楽しくてしょうがありません。そんな時代が来ようとは。