カテゴリ初使用

うおお。
ぬかさんとポンさんからMusical Batonが回ってきていた。物凄い勢いで回ってますね。1本が5本に増えるんだもんね。
私も全く知り合いがおりませんので次の方にバトン渡せませんが、そしてその上私のやつが誰の参考になるのか分かりませんが、やってみます。

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

はいってない。

  • 今聞いてる曲

Number Girl 「SAMURAI」
最近ずっとヘッドフォンでナンバガです。ああもっともっと(頭の)奥を叩いて!と思う。アヒトのドラム。

だいたいここ2年くらいで買ったCD自体とてもとても少なくて、しかも大黒摩季とKICK THE CAN CREWとスガシカオ山口百恵スピッツナンバガというラインナップ。我ながらどういう。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.くるり「HOW TO GO」HOW TO GO
初めてぬかさんに聞かせてもらった時は「すけべな女の子」がとにかくキャッチーだったんだけど、「HOW〜」もそして「地下鉄」も大好きです。きちんと音楽の「音」を意識できるようになったのは(それは本当に突然だった。まさに啓示)くるりのおかげです。あと匿野さんのせいです。感謝してます。
2.KICK THE CAN CREW「magic number」より「sayonara sayonara」magic number
大学一年のひとり暮らしの時、自覚は無かったけど今考えると相当寂しかった。その頃「magic number」ばっかり聞いてたので今でも聞くとそんな切ないような気持ちと閉塞感を思い出します。「sayonara〜」はえんえんリピートして聞いたり、時には口ずさんだりして元気を貰いました。別に明るい曲じゃないけどね。そこがね。好きやねんKICK。

3.椎名林檎「唄い手冥利 其の壱」より「木綿のハンカチーフ唄ひ手冥利~其の壱~
太田裕美の方も良いけども。でも林檎ちゃんの、きちんと物語解釈を含むような歌い方がいいんですね。恋人よー、いいえー、というやりとりといい、ぼくはー帰れないーという終わり方といい、切なくて切なくて。でも印象としては割とかわいい感じなんですよね。たまらないなあそういうの。

4.SPARTA LOCALS「セコンドファンファーレ」より「黄金WAVE」セコンドファンファーレ
いまスパルタが大好きなのでどの曲を挙げようかすごーく迷うのですがとりあえず「黄金WAVE」を。大好き!でも「UFOバンザイ」は捨て難い。ていうかスパルタどれも好きなんだって!!かんべんしてよ!

5.さだまさし「案山子」
最後に何挙げよう、と色々考えた結果「案山子」。いやこれは…、初めて聞いた時泣いてしまったので。全く困った。

元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか 寂しかないか
お金はあるか 今度 いつ帰る 
手紙が無理なら電話でもいい 金頼む のひと言でもいい 
お前の笑顔を待ち侘びる お袋に聞かせてやってくれ

ってまた、さだまさしの声がずるいんだよ…。
今私は妹とふたり暮らしの身なのでそこまで感じ入りませんが、ひとり暮らしには堪えました。さだめ…!

スピッツ大黒摩季も何か入れたかったのだけど、うーん選べない。