設定温度は28℃

最近学校とかスーパーとか、冷房の設定温度を28℃設定にしているとこが増えて私は本当に喜んでいます。
つーか遅い!遅すぎる!随分前からデンコちゃんが言ってたでしょ!あれは省エネが主な目的だったか。
今回のはチーム・マイナス6℃が、クールビズとか色々、国家レベルでCO2削減に本腰入れたんですね。それにしたって遅いよ。
今までどれだけの女性が寒い夏を過ごしてきたと思ってんだーー!そうだこの設定温度28℃計画が浸透することは地球にも優しいが、何よりも私たち女子に優しいのだ。

身動き取れない授業中などに私は、
「寒いんだよばか!!!」
と叫んでエアコンのスイッチを押しに立ち上がりたくなったことが今まで何度もある。本当だ。上着を着ても寒い。座った姿勢で長時間いる場所はとにかくきつい。飲食店とか。高校の頃みんないつもセーター着てたしな。異常。
ちなみに私は冷え症ではない。冷えを感じるのは二日酔いの時くらいで、普段は手も足もあったかい。だから冷房のせいで「冷えてしょうがない」ってことではなくて(そういうのは本人の自己管理の甘さとか体質とかによると思う)、とにかく寒い。だから私はまだ良いくらいだ。

冷え症のひとなんて、多分思った以上に多いと思うんだけど、どうしてるんだろうと思ったら「もうマヒしちゃって」などと聞き、恐ろしいことこの上ないです。マヒさせてる場合じゃないよ。ちゃんと健康的に寒い!寒い!と感じないとね。

あのエアコンの冷気は確実に体を蝕み、蓄積されていくのだ。全国の女子が過剰冷房なんかのくだらない理由で冷えと乾燥による老化の加速を与儀なくされているなんて、ああ考えたくもない!!!それが許せないのだ。まして本人が意識してなかったらと思うと…!かわいこちゃんの体が今日も冷えたのかと思うと…!!大袈裟でしょ、などという女子は手を挙げろ。そして自覚しろ!私は女子は全員自分の体を大切にするべきだと積極的に訴えていきたい。かと言って何が出来るかというと何も出来ないのだけど、とりあえず過剰冷房緩和を超喜びます。

でも男のひとは28℃じゃ暑いだろうな、と思う。だから28℃じゃなくてもいいから本当アホみたいに冷やすのはもうやめてください。お願いします。敬服している教授がいつも限界まで下げているのを黙って見ているけども(先生が暑いんじゃ仕方無い…もうおじいちゃんだしな…と思いながら)その時ばかりは「頭悪いんじゃないの…」と思う。もしかして単に限界まで下げたいのかな。中学の時も男子そうだったし(その時は見つからないよう速攻で26℃まで上げていた)。大学でも男子によるそういうイタズラがあるらしい。まあこれは極端な話だが。

うまいこと共存していけるといいですね。女子諸君、冷えは万病のもとです。肝に銘じていきましょう。そういえば男子は冷えとかないのかな…。