歩き方でリニューアル

最近街ゆく女子を見ていると歩き方が変なひとが多い。お、可愛いかっこ、と思ったらガニ股、とか。もう泣く。絶望のあまりに「お前それでいいのかよ!」とツッコミたくなりますが本人は分かってないんだと思う。台なしもいいとこだよ。
意識して見るようになったら、ものすごい多い。女子はひとにこんなショックを与えてはいけません!!
でも左右均等にガニ股ならまだマシなのかもしれない(いや見た目は最悪だけど)。片方の足だけ外向いてたりするひとも結構いて、ゆ、歪むよ!とそわそわしてしまう。勝手に。

歩き方はダイレクトに体全体に響くので、一度きちんと自分の歩き方を意識してみる方がいい。他人に見てもらうといいですね。
変な歩き方は、足が太くなり・お尻が垂れ・骨盤が歪み・姿勢が悪くなって・肩まわりの血流が滞り・肌が荒れる…という、誰もが陥りたくない負のスパイラルを作り出してしまう。それは部分的に直そうと思ったって止まらない。足のマッサージに精を出したり肌だけいじったりしても、根本的には変わらないのだ。
逆に言えば歩き方や姿勢を正しくするだけで全体に良い影響があるんだったらその方が楽だし手っ取り早いではないですか。

基本は頭が真上に引っ張られているようなイメージを持って、まっすぐ歩く。かかとで着地してつま先で蹴り出す。
こういうコツは、きれいに歩いている人を見るとよく分かる。日本人には少ないけど、外国人のひとはだいたいきれいだ。何が違うのかな、と思ったらたぶん、どこから足のつもりかという意識だと思う。
ひどい人は「膝から下が足」だと思って歩いてるような感じがする。でも普通に「股間節あたりからが足」というのも、イマイチだ。いっそ「胸の下から全部足!」のつもりで歩いてみると、外人さんのあのしなやかな動きに近づいてハッとします。

しかも胸から下〜太腿には大きいインナーマッスルが入ってるので、そこを意識して歩いて損は無い。歩くことそれ自体をエクササイズにしちゃいましょう。スタイルもよくなっちゃいますね。顔だけ可愛くてもだめです!ガッカリするから。
私も大分変わりましたよー。特に下半身が。前は見るのも嫌だったのに…だんだん良くなるのを見るのは楽しいですね。まあ顔はアレですけど。メイクメイク!
参考文献↓

この本好き。