「リンゴガール」可愛い。

新宿タワレコにて本日行われた、ミドリカワ書房のインストアライブに行ってきました。混んでた。
音楽といえば、聴いているものも行くライブもいつもほとんどぬかさん(id:nukadoko)経由で出会ったものばかりですが、今回ばかりは違いました。でも、インストアライブというのにも、ぬかさんがいなければ行くこともなかっただろうと思うので、しみじみ感謝。初めて行ったインストアが「ははの気まぐれ」というバンドのだった印象は、やっぱり強い。
で。
1.笑って俺についてこい
2.それぞれに真実がある
3.リンゴガール(新曲)
4.顔
5.チューをしよう

かな?生で聴いて、どれもよりしみじみ。
予想以上に人が多くて、私の左にいた白いコートの女の子からも、終わったあと興奮しながら「(今度の)ライブ絶対行く!!」と話していた女の子たちからも、緑川さんへのラブを感じました。
背の低い私がいつものように「み見えない」と苦戦しているところいつものようにぬかさんにナイスプレイスを授かる。いつもすまないねぇ…。緑川さんはテレビで見るのとそんなに変わらない感じ。髪がつやつやしてた。
最後にやった「チューをしよう」はアルバムでも最後の方に入ってて、今まで聴く機会が少なかったんだけど、改めて良いですね。

「チューで全てが解決するんじゃないか 何もかも 何もかもだよ」 「血を流し合ってる暇があったら 暇があったら」 「チューをしよう 相手なんか すぐそばにいるじゃないか」

つまり、愛、ということを言っているのだと思うけど、それを「チューをしよう 相手なんか 誰でもいいじゃないか」という言い方で歌うのが分かりやすくていいなーと思う。ちゅー。行ってよかった。今までより好きになりました。