やっぱりだめな感じ

一番下の妹が、2年ちょい付き合っていた彼氏と4日前に別れたらしいのだけど、そのせいで暇だ暇だと言っては私にまとわりついてくる。
その彼氏はかなり束縛の強い人で、妹はこの2年間相当の時間を彼氏のために当てざるを得なかった。それでもそれなりに楽しそうだったし、今それなりにショックを受けているらしい。そして突然与えられた自由を持て余しているらしい。
「ローラって彼氏いなくていつも何してんの?」
「よく平気だよね?」

などとしみじみ姉に訊いてくるのであった。
いややることなんていっぱいありますよ。
むしろ私には、恋愛相手を受け入れる余裕、強い覚悟、責任、恋愛を続ける根性があることや、時間的拘束や恋の病からくる様々な症状に酔いしれる、または耐えることが出来ること、の方が不、思、議!!
…という言い方は、どうかと思うけど、つまりまあ、みんなよく恋愛なんてしてるよね、と嫌味でなしに、改めて思ったのだった。すごいなあと。

ここのところよく考えて出た結論なんだけど、どうも私には「恋愛する」という性質が、まわりのひとより足らないと思う。希望を込めて、無いとは言わないけど。

誰かに恋愛感情を抱くことも、抱かれることも(特にこっちね)、出来たら避けたい事態だと思ってる。
だから今まで誰かを想ったり想われたりしたことも、なんだかぼんやりしていて、実際、私は皆の言う恋愛という人間関係にまつわるリアルな感情を、半分も知らないだろうといつも思う。
私は「恋愛」自体に否定的なわけではないし(カップル大好き)、これは私の「たち」とか「癖(へき)」みたいなもんでしょうがない、と思うんだけど、ただ、この前ぬかさんに言われた
「誰かに恋愛感情を抱かれることすらを、有り得ないこととして扱うのは間違いだ」

というのはもっともだと思ったので、肝に銘じました。しばらく無いけどな。
だけどやっぱり、私が滅多に抱かない恋愛感情を、目の前の人が、自分に対して抱いているという事実を打ち明けられたらそりゃ、ぎょっとしてしまうでしょ。何のつもりだ!目を覚ませ!とか思ってしまうんだけど。
…おかしいなあ…桐生先輩は同意してくれるんだけどなあ…。


恋人より仲間が欲しい。