最近、暇さえあれば台所に立っている。
今までは必要最低限しかやらなかったのに、食器もすぐに洗うし、明日食べるものを作ったり、冷凍保存するために食材の下準備をしたり。その間、妹たちはテレビを見ていたり宿題をしていたりするのだけど、私ひとりで楽しくやっている。
そういえば今でこそ大好きな掃除も、以前には、億劫なものだったことを思い出した。
どんどん家事が好きになっている。
生活することそれ自体、が楽しいものとしてあるだなんて、高校生の時は想像もできなかった。
私は気付くことができて、幸せだなあ、と思う。

夏休みはお菓子作りがしたいなあ。今まで一切やったことないんだけど。パウンドケーキを作ってみたい。あとクッキーとか!