昨日、久しぶりにポンさんと会った。話題は主にラブ。
最近、恋愛しているひとの話を、少し前とは違った姿勢で聞いている。
今まで私がしてきた「カップル萌え」は、そのふたりは私とは全然べつの世界で恋愛していて、私は随分遠くの方から、勝手にきゅんきゅんしている、というような感じだったのだけど、
今まで恋愛したことがなかった私の身近な女子たちが、つまり桐生先輩や狭山さんが、ぞくぞく恋愛を始めて今や立派に彼氏彼女をやっているのをたびたび目の当たりにする近頃のせいで、

他人が繰り広げている「恋愛」を、私自身にもあり得るものとして繋げて考えるようになったのだ。
正直私にとっては全くリアルでなかった「恋愛」が、何だかリアルになってきたという、違和感極まる事態だけども、新しい世界が見れるかもしれないし、面白いかもなあ、と思う。
でも基本的には、「恋する」のも「恋される」のも、出来るだけ避けていきたいけど。今までどおり。