あーどうしよう、どうしてか分からないけど、書けない。先月からいいペースで更新できていたのに。
何か、迷いが生じるようなことが、あったような気もする。書いてみても、ふだんより更にどうにも面白くないし、全部ボツにしている。
だけどこのまま更新を空けたりすると、恐ろしい勢いで、もっと書けなくなってしまうのだ。いつもそうだ。それだけは避けたい。思うように言葉を紡げないこともつらいけれど、文章を書こうとする気持ちとか、気力そのものが失くなってゆく感じは、自分のせいだとしても、それがなによりつらい。

だから苦しい思いをしても、書いておかなければ。なんのためのブログなんだ。自分のためだよ。
でも、どうしてだろう。確かに思い当たることはいくつかあるのだ。でもどうしていま、こんなに書くことが、言葉を使うことが、なんだか恐ろしくなってしまったのかな。そういう時期は、とっくに抜けてきたと思ったのに。確かに以前と全く同じではないけれど、まさかこうやって、これは何度も巡ってくるのかな。