きのう

単発で、その日初めてのバイトに入った。デパ地下のお惣菜屋さんでした。
ここらで接客のお仕事でもして度胸をつけなければ…!と思い、この前、飲食の接客の仕事を主に紹介する派遣会社に登録したのだった。
お客様を目の前にする仕事は、大学一年の時にスーパーのレジをやってた以来だ。その頃私はほんとうに毎日失敗ばっかりして、簡単な仕事なのに、うっかりミスばっかりして、今でも思い出すと嫌などきどきが甦ってきて、すっかりトラウマだったのだけど、さすがに、今回は初めての現場だったけどそれなりにこなした。と思う。はあー。
それにしても、初めての場所で、初めてのユニフォームを着て、今日いきなりデパ地下でレジに立って店員をしている自分、ていうものがなんかすごい変……とうっかり暇な時間に考えてしまうね。お客様にとってはまぎれもなく「店員」なのだからそんなこと言ってられないけどでも、その商品の詳しい材料とか、このデパートのトイレの場所とか、全然知らないし…ああ…調べよう…。
立ちっぱなしは腰が痛くてつらかったです。足じゃなくて腰…あとユニフォームが半袖なので冷えた。つーか派遣はその日行くまで分かんないことが多いから万端の準備が必要ですな!腕の毛伸びてなくてよかったよ!