歯磨きは起きてすぐ

朝の歯磨きは、朝ゴハンを食べたあととかでなく、起きてからすぐにやるのが美容にも健康にも良いようです。今まで特に何にも考えずに出掛ける直前を歯磨きタイムにしていましたが、最近起きてすぐやるようにしています。
どうやらお目覚め直後に歯磨きには、口内を刺激することによる脳の活性、唾液を沢山出すことによる免疫力の上昇効果などがあるらしい。コツは口の中を大きくかき回すようにやるということ。
そんでその状態で朝ゴハンを食べると栄養吸収と消化が良くなり脂肪もたまりにくいという。なるほど。

確かに歯磨きって気分転換になったりもするし、それを起きぬけに持ってくるのはいいかもしれないと思います。磨いてるうちに目も覚めるしね。その上太りにくくなるとは。
効果を想いながらレッツトライ。
ちなみに美的11月号の付録の本に書いてあった記事を参照しました。
美的は創刊した頃(高校生の時。明らかに世代じゃない)ずっと買っていて、私には一番馴染みのある美容雑誌です。雑誌のキャッチコピーは『「肌・心・体」のキレイは自分で磨く』!いいですね。